働かざるして食うていきたい

しがないサラリーマンが雀の涙ほどの小遣いから不労所得を築いていく記録

土地探しを振り返る 後編

こんにちは!

自分たちもストレス満載で、ついつい子供にキレてしまう…早く普通に戻って欲しい

 

さて、土地探しを振り返るの締めくくりです。

まず業者Aから7200万円55坪という土地の紹介があって、建物入れると1億2000万円くらいいくんちゃうかという規模だけど、何しかやりようはあるかと買います宣言したとこまでいきましたね。

 

で、心配なのはローン通るかどうかで、事前審査に挑みました。

Aの担当H君から適宜途中報告があって「1億は間違いないみたいで、後はどれくらい伸ばせるかって感じです!」って感じやったんで、安心してました。

が、蓋を開けてみると正式回答は「T銀行7000でした…」「K銀行8000でした…」「R銀行9000でした…」と惨敗。望みはあと1銀行のみという状況。

H君「返済比率はどこも余裕なんですけどね…もっと返済比率伸びそうな銀行探しますか?」って、いや、返済比率の問題じゃないんやろ?

H君「とりあえず土地代だけでもいけたら買えるんですけどね」って、いやいや、建物代ローンなしで払われへんやん?

と、H君に対して不信感が募っていったわけです。というか、アホなんかな?って。

で最後、「U銀行、1億でました!!」と嬉しそうに連絡がきたわけですが、1億じゃ足りないわけですよ。

 

さらに、土地診断(詳しくは桝田工務店の桝田社長をググってみてください)してもらったんですが、お隣さんがどうやらキナ臭い…命を狙われてる人間が建てる家やと……怖っ!

お向かいさんも偶然見かけることができたんですけど、仲良くできる気がしなかった(道路に植木鉢とかはみ出させまくるような人)…駐車場とか始めたらいちゃもんつけられそう……

 

と、お金的にも条件的にも不安が増してきたところで!

去年の夏申し込んだけど買えなかった物件を扱ってた業者Bから、土地が出たとの連絡がきたのです!!

年一も出なかったところで、2週間に2件も!!しかも同じ通り(笑)

ん〜、出るときは出るんですね、しみじみ

 

23坪と希望の30坪には届きませんが、立地条件がそれを補って余るほど良い!

価格も3,280万円と、単価は高いけど予算内!

お隣さん、お向かいさん等も確認!笑

即乗り換え決定!!

 

Bの担当Kさん「あぁ、このエリアといえば…池田さんの顔が浮かんだんですよ。で、真っ先に声かけました。」とのこと、いや〜良かった。

でね、この土地は世に出る前に私が買うことになったのですよ。世に出る前というのは、いわゆるレインズに登録される前ということです。つまり…レインズですら遅いのです!!(この5年間見てきた土地でレインズに載ったものはありません)

 

そういえば、土地探しを始めて一番最初に連絡したのが、この業者Bでしたね。不思議な縁があったものです。

 

しかし、古家付いたままやし、長屋の切り離しはあるし等々、諸経費結構かかる…

この辺りに交渉の余地がないのが、超売り手市場エリアの辛いとこですね…

 

そうそう、H君、断りの連絡入れたとき、かなり感じ悪かった。こんな奴から買わずに済んで、ほんとうに良かった。

 

てなわけで、お読みくださりありがとうございました。

間取りムズいよ〜