働かざるして食うていきたい

しがないサラリーマンが雀の涙ほどの小遣いから不労所得を築いていく記録

3口横並びIHはPanasonicのトリプルワイドだけじゃない!

お盆ですね〜

静かなお盆になりそうですね。もともとお盆にあまり出かけませんが笑

 

キッチンのコンロのお話です。我が家はIHを採用することにしました。ガスの調理能力は捨てがたいですが、お手入れが…

ちなみに海外製の食洗機だと、ガスコンロ掃除のネックとなる五徳すら洗えるらしいですね。でもIHにします。

 

妻が一目でこれが良い!と言ったのが、PanasonicのトリプルワイドIH

f:id:ddmgr39:20200808153329j:image

3つ横並びなのは使いやすいですよね。それに手前スペースが広いということで、調理や物置いたりできるのはそうなんですが、鍋やフライパンの取っ手が飛び出さないんですよね。飛び出た取っ手に意図せず触れてしまって、ドキッとしたことありません?小さい子どもがいると触らないように気を遣いますよね。

これが良いというのは私もよく分かります。

 

ただ…Panasonicさん、これPanasonic以外のキッチンに卸してくれません。。そんな殺生な!!

 

妻は、これが入れられないならオーダーキッチンやめてでもPanasonicにするとか言う始末。それは認められませんので(笑)、はい、探しましたよ〜

 

当然ありますよね、海外には。

Teka

ミーレ

https://m.miele.co.jp/domestic/hobs-and-combisets-2473.htm?mat=09480710&name=KM_6379

そして…GAGGENAU!

f:id:ddmgr39:20200808180801j:image

 

そして、(もはや当然)海外の製品の方が優れています(個人的見解)。

まずPanasonicのに付いてるこれ

f:id:ddmgr39:20200808154555j:image

日本のIHには必ず付いてますよね。排気口ですかね?そしてIH使いの人は分かると思いますが、ここに埃が溜まりよるんですわ…そして取りにくいんです(網の形状にもよりますけどね)。ムキーってなります。

それが、あら不思議、海外のIHにはないんですね〜。なんでなくて済むんでしょうね?笑  何はともあれ無いにこしたことないです。

 

次、操作盤の位置。Panasonicのやつ、側面(手前)なんですよね。これじゃ子どもに触られてしまう!笑  チャイルドロック機能はあるかもしれませんね。でも調理中にオンにするわけいかないですからね。

海外製のは基本IHの天板に操作盤があります。ので子ども届きません。で、当然(笑)GAGGENAUを考えてるんですけど、真ん中の丸いノブで操作するんです。この丸いノブ、磁石になってるので、外して冷蔵庫とかに付けておけばチャイルドロックになるというわけです。

 

そして、電磁波問題。IH 電磁波とかで調べると、電磁波が健康に悪影響があるとかないとか出てきます。で、日本のIHは結構電磁波が漏れ出てるので良くないとか、いやいや基準がちゃんと設けられていて全く問題ないとか…真偽が分かりません!!

でね、ヨーロッパって電磁波の基準がすごく厳しいので、IHもほとんど電磁波が漏れ出ないんですって。日本の基準で十分なのかどうかは分かりませんが、より安全なものを選んでおくにこしたことはないと思います。(原発だって100%大丈夫と言われていて、あのザマだったわけですからね。)(根拠なく無意味に厳しくするかな?とも思いますし…)

ただその代わり、使える鍋やフライパンは限られてきます。IH対応でも使えないものがあります!!

 

あとは普通に機能が充実してます。割愛しますが、間違いなく使いこなせないでしょう。笑 

 

あ、そうそう、3連IHのデメリットとして、廃盤になったら天板ごと入れ替えることになるって書かれているのを見かけます。ですが、ここに挙げた製品はサイズ同じなので、全部廃盤にならない限りはコンロだけの入れ替えが可能です(海外製品に抵抗あれば別ですが)。また、少なくともGAGGENAUは、廃盤になっても部品は20年くらい供給できるようにというのが、基本的な考え方のようですね(ドイツのメーカーはそれが一般的?)。

 

というわけで、GAGGENAUのIHにしたい!

f:id:ddmgr39:20200808181421j:image

テーブルベンチレーションと合わせて、このスタイル!凄く良い!!絶対やりたい!!

お値段定価で45万也…テーブルベンチレーション合わせると余裕の100万越えか……

 

お読みくださりありがとうございました(^^)

お問い合わせはこちら