働かざるして食うていきたい

しがないサラリーマンが雀の涙ほどの小遣いから不労所得を築いていく記録

キッチン!こだわりきれるか!?

一昨日、姉が子供と散歩中、マンションの5階から網戸が落ちてきて直撃するという事故がありました。幸いにも打撲で済みましたが…恐ろしいです……

 

さらっといくには重めの話でしたが、さらっといきます。さあみんな大好きキッチンのお話です。

f:id:ddmgr39:20200701053552j:image

まずサイズは2850です。今のマンションが2850で、それでもワークスペースは広いと感じないので、小さくはできないと判断しました。型はペニンシュラです。

動線的には、洗濯スペースとの連携、冷蔵庫の位置とか、よく考えました。

 

今回、ハンセムのオーダーキッチンです。ハンセムを選んだというより、「家具で作る家」の提携がハンセムなのでって感じです。

ハンセムの魅力は、クォーツストーン天板が標準なのと、框扉が標準ということがよく言われていますね。ただ、私たち、どちらもそれほど…笑

クォーツストーン、良いんでしょうけど、結構難しいというか…昭和感が出てしまうというか……また模様が付いてるので、ゴミか模様か分からない問題も(ありません?)笑

框扉はただ単純に興味がないです笑 家全体がヨーロピアン調とかだと良いんでしょうね。

 

(私たちにとって)良くない点は、ステンレス天板の仕上げがヘアラインかバイブレーションだけで、バイブレーションにすると価格ががっつーんと上がること(なのでクォーツストーンになりそうです)、扉の取っ手無し(手掛け)が選べないこと(特別に扉を作ることになり、価格が…)ですかね。

 

そして金のかかるこだわりポイントが、機材類です。

欲しいのは、60cmフロントオープン食洗機、3つ口横並びIH、ダウンドラフト換気扇、です。

調べまくってたら、(特にダウンドラフト)知ってしまい、そしたら当然欲しくなる…

さらに踏み込んで知ってしまったガゲナウという存在…

 

それぞれウン十万円、それぞれ別記事にできるボリュームなので、個別にご紹介いたします!

 

というわけで、今回はここまでです。お読みくださりありがとうございました(^^)

さあ、こだわりきれるか…