働かざるして食うていきたい

しがないサラリーマンが雀の涙ほどの小遣いから不労所得を築いていく記録

いっぱいいっぱいの2F とりあえず間取り

阪神、弱過ぎじゃね?

キャッチャーのローテーションなんなん?どうしたん矢野さん?

 

はい、というわけで、2Fです!

2Fは目白押しなので、一口には説明できないですね。とりあえず間取りです。

f:id:ddmgr39:20200625124052j:image

こんな感じです。

 

好き勝手言いまくりました。

水回りを2Fにしてくれ、脱衣と洗面分けてくれ、LDKは20帖確保してくれ、スタディスペース作ってくれ、畳スペース作ってくれ、仕事荷物・学校荷物をがさっと置ける収納作ってくれ、etc…

すみませんでした笑

 

でも、ほとんど叶えていただけそうです!!感謝ですm(_ _)m

畳スペースは無理でした!笑

 

お気付きでしょうか?バルコニーが無いんです。

土地が阪神高速のすぐ近くなため、外に干すと汚れるというのと、共働きで天気が怪しかったりすると部屋干しにするので、もう基本部屋干しにしましょう!としました。バルコニーなくして、LDKの広さを確保です。

 

逆に(?)、洗面、脱衣周りは結構こだわっています。誰かが風呂入ってたら洗面が使えなくなるって、めちゃくちゃ不便!ってことを力説して、洗面と脱衣を分けました。妻にはあんまり響いてませんでしたが…好きにすれば?と…笑

で、ここで洗濯物を干す算段です。少ない時は脱衣だけ、多い時は洗面も使ってということで、洗面と脱衣の間の戸は2枚連動引戸にしてもらい、がばーっと開け放せるようにしてもらいました。

そして、流行りのリネン庫ですね。タオルや下着は全て脱衣に収納できるよう、しっかり収納を作ってもらいます。ほんで、洗濯機から取り出したタオルや下着をすぐ畳めるよう、洗面を1650幅で計画しています。

物干しはホシ姫サマの電動を考えています。高いけど、上げ下げ面倒ですしね…

 

もう一つの大きなこだわりポイントが、リビングの大収納。仕事から帰ってきたら、荷物適当にがさっと置いてしまいません?私はやってしまいます。笑

子供達もそんな感じです。笑  なので、最初からがさっと置く収納を作りました。ソファ後ろの収納ですね。部屋に持ち帰るのはできなくても、ここに置くのはできるはず!そして季節季節によく着る上着とかもここに収納しておく感じです。

子供が小さいうちはオモチャとかもとりあえずここに突っ込みます。笑

 

あと大事なのが、ルンバとブラーバの基地!!これは階段横の収納です。この収納を20cmフロートさせてもらいます。

 

吹き抜けやめた分、階段壁を縦格子にして、階段をストリップ階段にしました。気持ち明るくなるそうです。

 

現状そんな感じですが、できる限り大きくしたいので、天空率での計算もお願い中です。大きくなると良いな…お金かかるけども……

 

お読みくださりありがとうございました!(^^)