働かざるして食うていきたい

しがないサラリーマンが雀の涙ほどの小遣いから不労所得を築いていく記録

屋上は諦めて大きめバルコニーを…3Fは決まりかな

さあさあ、昨日は待ちに待ったプロ野球の開幕でしたね!

無観客で、生の試合の音が聞こえるのは新鮮で、悪くないと感じました。が、客がいなければやはり成り立たなくなるでしょうか。

我がタイガースは悔しい滑り出しとなりました…今年も貧打かな……

 

さて、間取りのお話です!

敷地が狭く庭が取れないので、元々私は屋上を作りたかったんです。妻は最初から「何に使うん?」と否定的でしたが…私は実家に屋上があったので、あるのが自然というか…素振り(野球やゴルフ)したり、バーベキューしたり(異常にしてたな笑)、友達と遊んだり(でっかいミニ四駆のコース作ったり)、ただ単に風当たりに行ったり、考え事したり(1人になるのに最高の場所)……

 

屋上作ると金額的には150万円アップです。他のハウスメーカーだと300万とか500万とかいう話を聞いていたので、かなり割安かなとは思いますが、それでもなかなかのお値段。

防水も心配は心配…ただそこは桝田さん絶対の自信がおありのようでした。方法的には金属防水とのことでしたね。

あと、採光のために吹き抜けをとるかどうかも影響大きくて、吹き抜けとると3Fは居室でいっぱいいっぱいになるのでね

 

屋上あり→なし→あり…ときて、4回目で決心しました、なし!!

私のやりたいことは広めのバルコニーを取れたらできるかな(ゴルフのフルスイングはできませんけどね)ということと、150万設備とかに回したいよねということで。

 

で、現在の図面がこちら

f:id:ddmgr39:20200620051745j:image

収納がオーダー家具なので、帖数は収納部分まで含めた値です。なので子供部屋でいくと収納除くと4.6帖くらいかな?

できれば6帖与えてあげたかったけど、バルコニーを確保させてもらいました笑  その代わりロフト作るからさ!って感じですね

バルコニーは5.7帖くらい取れてるかな。

 

バルコニーへの動線はちょっとうるさく言わせてもらって、誰の部屋も通らずに行けるようにしてもらいました。

 

よく廊下の広さ=無駄の多さと言われるので、ちょっと廊下の面積が気にならんでもないですが、これ以上は無理よね?階段の長さもあるし…

 

吹き抜けなしでの採光については、2F→3Fの階段をストリップ階段にして、手摺壁を格子状にすることで、2Fに光が漏れるようにしました。効果は気持ち程度みたいですが笑

ストリップ階段+手摺壁でプラス45万……

 

間取り的にはもうこんなもんかな〜

あとはバルコニーの屋根的なものですね。テラス屋根かオーニングみたいなもの付けるか悩んでます。子供のプールとかも考えているので、日除けは必須かなと

テラス屋根だと雨風しっかり凌げますが、基本ダサいです笑

それよりは使うときだけ出せるオーニングの方が良いかな?と、外観的にも影響少ないですし

まあ前道狭いので、道路から3Fのバルコニーはまず見えないんですけどね。

 

あ、あと、バルコニーの手摺壁をしゃれた感じにしたいというのもありました。格子スクリーンかポリカのパネル?で検討中ですが、これも家全体のテイストどうするかなので悩ましい…また外観パースもお見せします。

 

というわけで、お読みくださりありがとうございました(^^)

 

お問い合わせはこちら