働かざるして食うていきたい

しがないサラリーマンが雀の涙ほどの小遣いから不労所得を築いていく記録

1Fを考える。ゲート付けるべきか…

絶賛間取り考え中です。

狭いので選択肢が少なく、ある意味そんなに考えなくて済んでる方なんでしょうが、それでも大変ですね…

 

今1Fはこんな感じです。

f:id:ddmgr39:20200528101508j:image

納戸は、もし子供が増えたら部屋にもできるように

書斎は他の階に作る余裕はなく1Fに

 

土間収納しっかり欲しいのですが、ガレージも5mクラスの車を止めれるようにしたいので、土間としてはこの程度が限界…

ということで、ガレージ東側にどーんと外収納を設けることで収納力を確保しようとしてます。

 

将来自転車置き場に困るやろうな…と悩んでいましたが、こんなもの発見!

https://adventure-aid.com/about_steadyrack

これでだいぶ効率的に駐輪できそう!!

 

悩ましいのが外構…ゲートを付けるかオープンでいくか…

前道が狭いのでゲートを付けるとかなり圧迫感がありそう。妻からは、自転車に子供乗せたり荷物いっぱいの時に開け閉めが面倒にならんかなという意見も。一方、ゲートなければイタズラとか心配…

狭小地が多いので周辺はオープン外構ばっかりなんですけどね

 

そうそう今回、家具で作る家っていうプランで、クローゼットとかを作らずに、家具を造り付けるというプランです。そうすることでスペースを有効活用でき、かつオシャレになるんだとか。ちょっとお金かかりますが、全部オーダー家具になるということ、キッチンや洗面も対象でオーダーになるということを考えると、かなり割安!!

 

1Fは間取りというか外構っすね。

お読みくださりありがとうございました(^^)