働かざるして食うていきたい

しがないサラリーマンが雀の涙ほどの小遣いから不労所得を築いていく記録

実家の防犯強化

こんにちは!

 

先日、実家に空き巣?が入りました。何も盗られず、というか物色した形跡もなく…ベランダのガラス戸を割って入り、ただただカーテンに火を放っていくという犯行でした。

 

カーテンが燃えにくかったこと、近くに湿った洗濯物を部屋干ししてたことで、それほど燃え広がることはありませんでした。

 

怖すぎます。泥棒の方がまだ良かったです。

警察も泥棒の可能性は低いと言っていて、怨恨とかそっち方面だろうとのこと…

 

恨まれるようなこと、身に覚えはないのですが…

とにかく一日も早く犯人見つかってほしいです。

 

 

捜査は警察にお任せするとして、防犯を強化しようとここのところ動いてきました。ので、ちょっとご紹介しようと思います。

 

まず、姉が色々送りつけてきました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B003HK5S84/

 

さすまたって、奪われたら逆に危ないとも思うんやけど、どうなんかな?

 

私の方では防犯カメラを準備することにしました。

まず電気屋を巡って見てみたのですが、全然置いてない!ヨドバシカメラみたいな超大型店でも、数える程…しかもショボくて高い……

 

Amazonを見てみると、いっぱいありました!!

逆にありすぎて選ぶのが大変……

 

ほしいのは、

・屋外なので防水防塵

・200万画素以上

・無線接続可能

スマホで見れる

・夜でも大丈夫

・常時録画

・記録メディアいっぱいになったら自動上書き

・記録メディア込みで10000円以内

こんな感じです。

 

それでもいっぱい該当します。笑

で、基本、中国製です。

品質に不安があるので、レビューをくまなくチェックして、最終的に選んだのがこちらhttps://www.amazon.co.jp/dp/B07X35CMP3/

見つけた瞬間に買っとけばタイムセールで4999円やったのに、気付かず一晩寝かしてしまい、5998円になってしまいました。

 

カメラ以上に悩んだのがmicroSDカード…

カメラ以上に種類があって、決め手もない…

平均点は良くても、レビュー見ると認識しなかったとかすぐ壊れたとか…全部そんな感じやから、もはやギャンブル的な世界なのか?

結局買ったのはこれ

以前何かを買って悪くなかった記憶があったのと(何を買ったか覚えてない笑)、悪い評価がなかったのが決め手でした。

 

そして、取り付けですが、壁に穴開けたり配線敷いたりは父の得意分野なので任せておきました。笑

 

初期設定は私。といっても、普通に説明書通りにやるだけで、できました。直訳日本語でおかしなところはありますが、まあ問題なかったです。というか、凄い簡単で驚きました。

写りもバッチリです。

f:id:ddmgr39:20191111231855p:image

 

128GBでノーマルモード(一番良い画質と思われる)で15日間記録できるようです。自動上書きなので、常に最新15日間の記録が残るということで、まあ十分でしょう。

 

無線なのでたまにノイズが入るのと、夜間に暗視撮影からLEDライトを使ったカラー撮影に切り替わる時に一拍待ちが発生するのが、少しマイナス点ですが、満足です。

 

とりあえずはこれで様子見かな…はぁ憂鬱……